Step up English 英語を使って夢を叶える!

               人生100年時代!学び直しをして、副業、転職、起業…人生にチャレンジが必要な時が来ています。                        英語を味方にして、仕事や趣味の幅を広げ、夢実現を目指す人を応援します!

八重歯かわいい? Vampire Tooth

八重歯かわいい?Vampire Tooth

 

 

子供の頃、人気があった八重歯

私が子供の頃は、八重歯があると可愛いと思われていたので、
一所懸命祈りながら、マッサージまでして、右上に八重歯を手に

入れました(笑)

 

小学生の頃、父から、泣きべその顔はすご~く不細工だと言われ

(父は覚えていないようです)、それ以来、八重歯を見せながら、

にっこり笑うにしたことを覚えています。

 

その可愛い八重歯を英語で何て言うか知っていますか?
吸血鬼の歯 vampire tooth です。

「うそー」、初めて知った時はショックを受けました。

そう、私の八重歯は、確かに吸血鬼の歯のようです(笑)。f:id:stepupenglish:20200903222728j:plain

英語では、八重歯のことを2重歯とdouble toothという言い方も

あるので、自分から八重歯のことを話す時は、double toothという

英語を使っていました。

 

カルフォルニア州に住んでいる時は、アジア人が多かったせいか、
自分の歯並びについては、あまり気にはなりませんでした。

 

 ケンタッキー州で気づいた自分の歯並びの悪さ

その後、白人が90%ぐらい占めるケンタッキー州の都市に

住むことになりました。ある日、私が大きな口を開け、

笑っていると、近くにいるアメリカ人が私の八重歯へ

視線を向けるのを感じました。

 

そう、私の前歯には、右上に八重歯があり、歯並びが

よくありません。それ以来、日本ではなかったコンプレックス

感じるようになりました。だからと言って、差別を受けたとか、

八重歯で嫌な思いをしたということは、一度もありませんでした。

 

不思議なもので、自分の歯並びにコンプレックスをもっていると、

人の歯並びが気になります。TVを見ても、職場やモールにいても、

つい歯に目がいきました。 

 

アメリカ人の歯並びの美しさと歯科矯正

職場のアメリカ人は皆、綺麗な歯並びをしていました。

人によっては、ホワイトニングしており、真っ白い歯で、

きらきらと輝くように見えました。歯並びで印象が変わる

というけど、歯並びのいい人は本当にきれいで、

かっこよく見えました。

  

アメリカでの子供の歯科矯正

ほとんどのアメリカ人は、子供のうちから、矯正をします。
生まれつき、歯並びが綺麗だということではないのです。

 

同僚のお子さんの歯並びは、きれいなのに、矯正を始めると

言ったので、驚きました。どうも話を聞くと、

歯並びの美しさの基準が我々日本人よりずっと高いんです(笑)。

 

日本人職員のお子さんの歯の矯正に、通訳者として何度か

立ち会いました。歯科医やスタッフはとっても優しく、

できるだけ楽しいイメージを持ってもらえるようにしていました。

矯正器具に使うゴムの色も様々で、カラーサンプルから、

子供達に好きな色を選ばせます。

矯正は、ファッションの一部でした。

 

歯の矯正へ一歩進む?

矯正しているアメリカ人の中に、たまに、年齢の高い人も見かけたので、

思い切って、矯正歯科医に相談をしました。当時の費用は、

日本での費用の半分ぐらいでした。

 

日本より技術が進んでると聞いていたので、矯正したかったのですが、

急に帰国が決まったので、断念。

 

帰国前には、どんなにお金がかかっても、矯正しなければ

という思いが強かったのですが、日本に帰国して、歯並びの

悪い芸能人や周囲の人の歯をたまに見ると、歯並びのことが

大きな問題ではなくなりました。

 

歯の矯正が身体に影響?

最近、ZOOMやスカイプなどオンラインのスクリーンに映る

自分の顔を見る事が増え、私も少し気になる時があります。

それで、主治医の歯医者さんに今の技術でどうにか歯並びを

改善できないかかとお聞きしました。

 

先生によると、私のように、長年、八重歯付きの歯並びで

頑張っていると、抜歯して矯正することで、身体に支障をきたす

場合があると言われました。だから、その八重歯や歯並びの悪さを

武器にしている芸能人のように、それをどうにか長所にしては

どうかと言われました(笑)。

 

多くの方は、歯と体の健康を結びつけていませんが、

歯の治療の仕方で、身体の調子がよくなったり悪くなったりと

影響があるようです。

 

歯を矯正することで、身体の体調がよくなる方もいらっしゃるで

しょう。長年、この歯並びで体調がいい私には、健康へのリスク

大きいと思いました。

 

それでも、もっと技術が進んで、痛くなくて、人に分からなくて、

短い時間で歯の矯正ができるようになるといいなあと思っています。

総入れ歯やインプラントでなくてです(笑)。

 

 再度までお読みいただき、有難うございました。

Kay

 

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村