Step up English 中学英語であなたの世界が変わる!

あなたの頭の中に英語回路を作るナビゲータ―のKayです。 アメリカでの生活、英語学習、介護の事などの記事を発信します。

英語リスニング力アップ NHKラジオ講座

英語リスニング力アップ NHKラジオ講座

ブログを初めて読まれる方はこちらをご覧ください!

          目次

 

短期間でリスニング力をアップするには?

今日は、私の経験から、もっとも効果があったリスニング上達法を

ご紹介します。

 

この方法は、国内で、独学で、確実にリスニング力を

アップさせます。

 

それは、NHKラジオ講座です。 

 

f:id:stepupenglish:20200923103528j:plain


私は、大学生の時、アメリカ人講師のお部屋を間借りして、一緒に住みました。 

彼女は、日本語がまったくできなかったので、

日常生活のお手伝い(主に通訳)が条件でした。

 

それまで、授業以外で英会話をしたことがなかったので、

リスニング力がまったくありませんでした。

 

とにかく、短期間で、リスニング力をつけなければなりませんが、

お金に余裕はありません。

 

そこで、私は、NHKのラジオ英会話を聴くことにしました。

 

ラジオ英語講座の利点

ラジオ英語講座の利点は次のとおりです。

・朝、昼、夜の都合のよい時間帯を選んで聞ける。

・レベルの違う講座があるので、自分に合う講座が選べる。

・顔や動作が見えないので、英語を集中して聴ける。

・15分という短い時間なので、すきま時間を利用できる。

・月当たりの費用が安い。

などが挙げられます。

効果的な学習方法

効果的な学習方法については、いろいろなご意見があるかと思います。

もちろん、一番いいのは、毎回、テキストの予習、復習をすること、

ストリーミング配信や録音したものをしっかり聴き、音読すること。。。

 

このやり方を続けると、スピーキング、リスニング、ライティング力アップは

かなり見込めると思いますが、現実的に実行、継続するのが、難しいです。

 

私も初めは、しっかり予習、復習していましたが、案の定、

15分の講座を毎日聞くのが精一杯になりました。

 

それで、自分のルールを甘くし、とにかく聴くことを

最低ルールにしました。

 

それも、録音することなく、必ず、朝、昼、夜のどちらかの時間に、

必ず、ラジオの前に座ることにしました。

 

聴き始めて3か月後

そうして、いつの間にか、3ヶ月が過ぎました。

 

はじめは、ちんぷんかんぷんだった英会話が、

ネイティブ講師の声に慣れたこともあり、

だんだん、分かるようになりました。

 

ある日、聞き始めの頃のリスニング力と比べて、

かなり上達していることに、自分ではっきりと認識できました。

 

このように、聴くことだけに重きをおいても、独学で、

リスニング力がアップしましたので、ラジオ講座をツールにして、

英語上達を試みる価値はあると思います。



さて、ラジオ講座を利用する上で、いくつか気付いた点があります。
次回は、私の失敗談も含め、それをご紹介したいと思います。

 

 英語コースや内容については、右のお問い合わせフォームからお問い合わせください。