Step up English 中学英語であなたの世界が変わる!

あなたの頭の中に英語回路を作るナビゲータ―のKayです。 アメリカでの生活、英語学習、介護の事などの記事を発信します。

40万円が一瞬で無くなる!

40万円が一瞬で無くなる!

 補聴器紛失

それは、お昼頃でした。体調が悪くてデイサービスに

行かなかった父の声がします。

「補聴器のなか(ない)~」

 

私は父のベッドに急ぎました。

父が昨夜、枕元に置いていた補聴器がないと言って探していました。父の介護ベッドには手すりがあって、その丁度下の方に、ゴミ箱を置いていました。。。

 

f:id:stepupenglish:20201113092213j:plain

 

私も一緒になって探しました。が、嫌な予感がしました。

今朝、慌ててゴミを集めていた時、そのゴミ箱に他のゴミと一緒に、

補聴器ケースが落ちていたので、拾ったことを思い出したからです。

 

でも、まさか、ゴミ箱に補聴器(両耳)が落ちていたなんて。。。

私は、動揺しました。なぜなら、その補聴器はオーダーで40万円近く

していたからです。

 

f:id:stepupenglish:20201112113021j:plain

 

市役所に問い合わせ

私は、すぐに市役所に電話をして、ゴミの行方を聞きました。

先月見たTV番組で、何百万かの札束を誤ってゴミ袋に捨てた人が、

ゴミ収集所まで探しにいき、無事取り戻したのを見ていたからです。

私は、まだ望みがあると思いました。

 

 「すみません、今朝、xxx地区のゴミは今、

どこに行っているのでしょう」尋ねました。

職員 「燃えるゴミですよね~。残念ですが、探せないと思います。

燃えるごみは、トラックに入れた瞬間に圧縮されるので、その時点で。。。」

私 「そうですか。。有難うございます。。」力が抜けるようでした。

本当は助けを求めたくて電話を切りたくなかったのですが、

静かに電話を切りました。

 

私は、どうしようか考えました。

父に叱られると思いながら、事情を説明しました。

父 「掃除をしよったとなら仕方なかさ(掃除をしていたのだったら、

仕方ない)。また買わんばできんね(また買わなければいけないね)。。。」

落ち着いて、怒ることなく言ってくれました。

 

思わぬ助け

私は何てことをしたんだろうと思ったのですが、すぐに、普通に買う以外に

方法はないか考え始めました。

オークションサイトで何かよい品が売ってないか。。。

 

すると、ふと思い付きました。父の兄が数年前に亡くなって、確か補聴器を使っていたので、従妹にその補聴器がないか聞いてみようという事を。

探してみると言われ、1,2時間後にメールで見つかったとの連絡が入りました。

 

私は、長崎市内の従妹の家に急いで、車を走らせました。1時間後に従妹の家に着いて、補聴器を受け取りました。

従妹 「これは、簡易補聴器なので、誰にでも合うと思う。。。もうひとつ別のがあるけど、オーダーで作ったから、合わないと思うよ」

私は、万一のこともあるから、それも持っていきたいとお願いしました。

 

自宅に到着して、父に2種類の補聴器を渡しました。

父は、オーダーの補聴器に興味を持ち、自分で電池を入れていました。

電池も同じ。。。形やメーカーは父のと異なりますが、

耳の中にすっぽりと納まったようです。

父 「ぴったり。それによ~く聴こえるばい」 

さすが兄弟!

 

反省と感謝

その後、父は、お兄さんの補聴器を愛用しています。 

今回、私はゴミ箱に補聴器のケースが落ちているのに、

中のゴミをしっかり確認する事を怠りました。

それより、ゴミ箱をあの位置に置いた私が悪いんです(笑)。

でも、結果的に、父の寛大さ、従妹家族が気持ちよく貸して

くれたことに、感謝しました。

皆様、ゴミを捨てる時はご注意くださいね!!

PVアクセスランキング にほんブログ村