Step up English 英語を使って夢を叶える!

               人生100年時代!学び直しをして、副業、転職、起業…人生にチャレンジが必要な時が来ています。                        英語を味方にして、仕事や趣味の幅を広げ、夢実現を目指す人を応援します!

音読がカギ 中学2年生、短期間で、英検2級面接試験合格を勝ち取る!

音読がカギ 中学2年生、短期間で、英検2級面接試験合格を勝ち取る!

英検の合格発表の時期になりましたね。

私にも嬉しいニュースが入っています。

今回は、その中でも、英検2級2次面接合格を短期間で成し遂げた

中学2年生との体験を書きたいと思います。

この生徒さん、なんと、今回上位6%以内(32/33点)の優秀な成績で合格されました!

 

f:id:stepupenglish:20210313065556j:plain

 

 

 

模擬試験開始(試験4か月前)、初めはゼロ点!

 

試験約4か月前、塾の先生の紹介で、2級2次面接対策を

引き受けました(後で分かりましたが、準2級の2次面接試験を

ぎりぎりで合格したばかりの生徒さんでした)。

 

まずは準2級の試験の問題を音読してもらいました。カタカナ英語

あまり読めていない。。。

 

2級の2次試験の模擬試験をしてみました。面接試験の内容を

知らなかったこともあり、パッセージも読めないし、

どの質問にもまったく答えられませんでした。

 

明らかに力不足なので、私はその生徒さんに、

「2月の試験でなくても、6月にもあるから、

無理しなくてもいいのよ」と言いました。

 

生徒さんは、

「2月の2次試験は1回で合格したいです!」ときっぱり

答えました。強い意志を表してくれたので、

私も2月合格で学習計画を立てました。

 

カタカナ英語の発音矯正

発音ですが、カタカナ英語が強かったので、

まずは、フォニックスで発音のルールを説明をし、

1,2回のセッションで発音練習をしてから、模擬試験に入る

ことにしました。

 

セッション中も発音をかなり注意して、

矯正していきました。わずかな発音練習時間

でしたが、生徒さんはスポンジのように吸収し、

課題となる音読も毎日必ずしてくれました

(親御さんの携帯から本人による学習報告がメールで届きました)。

 

2か月ほど経つと、紹介してくださった塾の先生から、

生徒さんの発音がとてもよくなっている

とお褒めの連絡を受けました。

 

第三者からよい評価をいただくほど嬉しいことはありません。

生徒さんの自信になり、更に勉強に身が入ったと思います。

 

セッションで行う模擬試験を重ねると、要領を掴み、確実に点数を

取れるようになりました。3か月目には6割以上は取れるように

なっていたと思います。

合格した要因は?

ひとえに、生徒さんの日々の努力でした(汗)

 

・毎日の音読

単語力、リスニング力をアップ、英語での応答をスムーズに

するためには音読が一番効果があると思い、毎日の音読をお願いしました。

 

中学2年生にとっては分からない単語がかなりあったと

思います。にもかかわらず、細部にとらわれずに、

大まかな意味を理解しようとしたところがよかったと思います。

 

・質問に対する自分の答えを準備

質問3,4では、自分の意見を述べなければなりません。

過去問や練習問題を参考にし、自分の答えたい英文を言えるように

準備してもらいました(自宅学習)。

 

・強い意志を持ち短期集中

1か月程、学習の様子をみると、一日も休むことなく音読していましたので、

「日曜日は休んでいいのよ」と連絡したら、

「分かりました。学習報告はしませんが、音読はします」と返信がきました!!

 

・教材

 

  •   習い事や英語以外の勉強で、忙しい生徒さんだったので、

約4か月の期間に、計10回のオンラインセッション(約60分)を行いました。

(発音レッスン2回+英検対策セッション8回)

 

改めて思ったことは、発音は大切だということです。

英語学習者にとって、第三者に上達を気づいてもらえると、

とても励みになります。

 

強い意志を持ち、期間を決めて、最後までやり通した生徒さん。。。

努力すれば、目標を達成できるということを証明してくれました。

  

最後までお読みいただき有難うございました!

 

*********************************

 英語コーチングをはじめ、どのコースにも発音矯正を導入しています。 

コーチング、英検など英語とコースに関するご質問は随時

受け付けておりますので、右のお問合せフォームよりお問合せください!

*********************************

 

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ
にほんブログ村