Step up English 英語を使って夢を叶える!

               人生100年時代!学び直しをして、副業、転職、起業…人生にチャレンジが必要な時が来ています。                        英語を味方にして、仕事や趣味の幅を広げ、夢実現を目指す人を応援します!

心に響く言葉・パワーをもらう言葉

心に響く言葉・パワーをもらう言葉

日々の生活の中で、皆さんはどのように気分転換されますか?

お部屋にいて、退屈な時、落ち込んでいる時、いらいらしている時など…

TVやラジオ、DVD、歌の歌詞、新聞、雑誌から入ってくる言葉に

はっとさせられる時ありませんか?

 

実は、私の家には、3か所に、何気なく見てしまう言葉があります。

今回は、その3つをご紹介します。

 

 まず、1か所目は、台所にかけているカレンダーです。

1.日めくりカレンダー瀬戸内寂聴

キッチンにかけているので、忘れないようにめくります。時々、

忘れますが笑

 

31枚の日めくりなので、毎月1回は、お目にかかる言葉なのですが、

毎日、大切なことを思い出させてくれる素晴らしい言葉です。 

 

28日はこれです。

f:id:stepupenglish:20210529114733j:plain

 

言葉がその日の自分へのメッセージになり、励まされたり、

気付きがあったり…

どれも短い言葉ですが、忘れたくない言葉です。

瀬戸内寂聴 「笑って生ききる」日めくりカレンダー (開発品)

 

2.英語も学べるパワーカード

 次に紹介するのは、ポジティブな言葉(アファメーション)

64枚のカードのセットです。

商品名は、ルイーズヘイ パワーカード アファメーション

(世界4000万部の販売実績)

f:id:stepupenglish:20210528120826j:plain

 

素敵なイラストに言葉と英文が書いてあります。裏にはその補足説明が

あります。私は1日に1回(忘れる時もありますが)、トランプの

カードを引くように、何気なく1枚を引きます。

ちょっと引いてみますね。

 

f:id:stepupenglish:20210529110857j:plain


表:必要なものは 私を含めたすべての人に 有り余るほど豊富にある

There is plenty for everyone, including me.

裏:「人生の海」は豊かさに満ちている。わたしのニーズや願望は

どれも求める前に叶ってしまう。幸せは どこからでも 誰からでも 

何からでもやってくる。

 

このカードは、何年も部屋にありますが、

前向きな言葉(日本語と英語)を日々の生活に入れるのは

とてもいいです。英文のみのカードだと

ずっとお安いです(日本語の商品の横にあります)

ルイーズヘイ パワーカード アファメーションカード

 

3.真宗の法語カレンダー

浄土真宗である我が家は、ずっと長いこと、このカレンダーが

所定の位置に飾られています。

 

 f:id:stepupenglish:20210528105023j:plain

  今月5月の言葉は、 

「己(おの)れに願いはなくとも 願いをかけられた身だ」

自分に希望がもてないって感じた時は、誰にもあるのではないでしょうか。

 

言葉の下には、英語訳もあります。

Even though I have no aspiration for birth in the Pure Land,

I am embraced within the Buddha's Wish.

*aspiration: 大志、願い Pure Land:( 仏教の)浄土 embrace; 受け入れる

 

日本語が法語で難しいのに、毎月、素晴らしい英訳がなされています。

日本語より、英語の方が分かりやすい時もあるんです。

挿絵は、片岡鶴太郎さんです。

 

以前書いてあった言葉

・自分のあり方に痛みを感ずるときに、人の痛みに心が開かれる(2020)

・ものが縛るのではありません ものをとらえる心に縛られるのです(2015)など

  

今月のこの言葉から、以前、鹿児島の知覧平和特攻会館を

訪れたことを思い出しました。

自分の命は自分だけのものではないと感じたあの日です。

 ブログ

明日という日がある Tomorrow is another day 風と共に去りぬ 知覧特攻平和会館 - Step up English 英語を使って夢を叶える!

 

最後までお読みいただき有難うございました!

 

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村