Step up English 英語を使って夢を叶える!

               人生100年時代!学び直しをして、副業、転職、起業…人生にチャレンジが必要な時が来ています。                        英語を味方にして、仕事や趣味の幅を広げ、夢実現を目指す人を応援します!

長崎県小浜温泉 炭酸泉と古民家の素敵なショップ

長崎県小浜温泉 炭酸泉と古民家の素敵なショップ

以前、長崎県民のための宿泊補助キャンペーンがあり、

チケットを購入していました。

お天気はあまり良くなかったのですが、期限があるので、

この週末に小浜に来ました!

 

ホテルから見る夕陽は、曇っていても素敵です。

 

f:id:stepupenglish:20210711164248j:plain

 

小浜には、気晴らしをしたい時に、車でよく訪れています。

小さな町ですが、毎回新しい発見があります。

今日も、散歩中、興味深い場所見つけました。

 

1.冷たい温泉?炭酸泉と神様の石

少し路地から離れると、炭酸泉という案内標識があったので、

行ってみました。

 

f:id:stepupenglish:20210711171257j:plain

 

写真の真ん中が炭酸泉で、右奥に神様の石がまつられています。

説明によると、この炭酸泉は昭和30年に一度、埋められたそうですが、

その後、地面が割れてこの石が飛び出てきたそうです。

それで、この石を神様として祀っているそうです。

 

神様に水の被害からお守りくださるようにお祈りします!

 

 

f:id:stepupenglish:20210711171310j:plain

 

炭酸泉は、ぼこぼこと湧き出ているので、煮えたぎっている

ように見えますが、21度。どちらかというと冷たい感じです。

それにしても、ぼこぼこ水を触る時にはなんだか勇気がいります。

 

昔は、大きな銭湯だったらしく、炭酸泉をわかしていたそうです。

肌にとってもよいらしいです。

 


それから、刈水庵という案内標識がありました。

何があるのか分かりませんが、行ってみることにしました。

 

f:id:stepupenglish:20210711172827j:plain

この路地を上がって行くとあるようです。

 

2.刈水庵(Karimizuan)

f:id:stepupenglish:20210711173253j:plain

 

看板、ありました。でも一体何があるのでしょう。

f:id:stepupenglish:20210711181445j:plain

f:id:stepupenglish:20210711173407j:plain

 

築80年の古民家を改造したショップでした!

陶器、ガラス製品、アクセサリーなど

選び抜かれた素敵なデザインの品ばかり。

 

デザイン会社が運営するショップで、国内外の工芸家の

作品、世界各地の雑貨などが販売されています。

 

2階には喫茶があります。

階段を上ると、古民家にマッチした内装。

家具も素敵で、とても落ち着きます。

 

 

f:id:stepupenglish:20210711173906j:plain


600円でいくつかセットメニューがありました。

私は、有名な小浜せんぺいとゆずティーのセット

いただきました。

 

窓からの眺めも素晴らしく、小浜の海が見えます。

 

f:id:stepupenglish:20210711174105j:plain

 

冷たいティーと小浜せんぺい、美味しかった! 

 

写真を頑張って撮ったのですが…

私のはいつもながら、センスのないアングルの写真ばかり(笑)。

 

それより、刈水庵さんのウェブページを見て頂いたら、その素敵さを

分かっていただけると思います。

www.karimizuan.com

 

お客様の中には、仕事をしたり、本を読んだりしてゆっくり

過ごす方もいらっしゃるとのこと。

 

今回は、私の散歩にお付き合いいただき有難うございました。

小浜や他の観光地、もっと賑わっている光景を早くみたいです!

 

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村