Step up English 英語を使って夢を叶える!

               人生100年時代!学び直しをして、副業、転職、起業…人生にチャレンジが必要な時が来ています。                        英語を味方にして、仕事や趣味の幅を広げ、夢実現を目指す人を応援します!

Metabolism (新陳代謝)と年齢の関係は? 90代のインストラクター タキミカさんに学ぶこと ~スポーツ・英語

Metabolism (新陳代謝)と年齢の関係は? 90代のインストラクター タキミカさんに学ぶこと ~スポーツ・ 英語

 

もう言い訳はできそうにありません!「年だから~」って(笑)

今回は、英語のニュースで学んだ研究結果とNHKのインタビュー番組で

放送された90代のフィットネスインストラクターから学んだことを

お伝えします。

 

 

f:id:stepupenglish:20211101224826j:plain

新陳代謝は中年になっても低下しない!

新陳代謝は、は中年になって低下するのではないということです。

先月、オンラインスクールのディリーニュースの中に、

「新陳代謝は中年になっても低下しない」という記事がありました。

 

 ウィキペディアによると、Metabolism(新陳代謝)は、

古いものが新しいものに次々と入れ替わることを言う。特に、健康法や

美容法において「細胞の新陳代謝」などという使われ方をするが、

これはしばしば生化学における代謝の意味ではなく、細胞自体の

入れ替わりを意味する表現である。そして、新陳代謝は、

生命維持に不可欠なものである...

 

Study: Our Metabolisms Don't Slow Down in Middle Age

by Karen Turtle  September 10, 2021

https://eikaiwa.dmm.com/app/daily-news

(記事にアクセスするには、DMMのデイリーニュースから英語タイトルを

入れて検索してください)

 

ノースカロライナ州デューク大学の研究*によれば、新陳代謝が思春期に

促進され、中年に低下するという考えは真実ではないということ。

*ハーマンポンツァー共著者と国際科学者チームは、40年以上に渡り

29か国で生後8日から95歳までの6,400人以上のデータを調査

 

彼らは、私たちの代謝が4つの異なるライフステージにわたって

変化することを発見しました。

 

1)誕生~12か月まで、カロリー燃焼は急速に上昇し、約1歳までに

  赤ちゃんは平均的な成人より50%速くカロリーを燃焼 

 

2)1歳~20歳 代謝は、年3%低下

 

3)20歳~60歳 変わらない

 

4)60歳からは、 代謝は年ほぼ1%低下するため、

  90歳までに中年よりも26%低下

 

20歳から60歳まで新陳代謝は変わらない~私はこの結果に少し、

驚きましたが、確かに人によって、代謝の低下は異なり、

年齢ではないように思います。ずっとスポーツを続けている人は、

1年1年衰えているとは感じないでしょう。

 

そして、この英語の記事を読んだすぐ後に、NHKのインタビュー

番組(令和3年9月に放送)をみて、更に勇気をいただきました!!

 

90歳のフィットネスインストラクター タキミカさんの年表

番組で紹介されたタキミカさんこと、瀧島未香さんは

全国各地で5000人には、教えてらっしゃっいます。

 

彼女の朝のルーティーンは、3時半に起きて、4時からトレーング

ウォーキング 4キロ

ランニング 3キロ

バックウォーク(後ろ歩き) 1キロ

(雨の日以外は、毎日)

 

これだけを見ると、こんなにトレーニングができる人だったら、

特別な人だと思うかもしれません。でも、彼女は普通の人だったんです。

番組のフリップから、彼女の年表を紹介します。

 

f:id:stepupenglish:20211101224601j:plain

 

24歳 

結婚 専業主婦として2人の娘の子育てに専念  

子供の独立後、体重が増加

 

65歳

スポーツジムに入会

 

70歳

水泳を始める

 

72歳

マスターズの水泳大会出場(クロールと平泳ぎで大会新記録)

10キロマラソン完走

 

79歳

パーソナルトレーニングに通い始める

 

87歳

インストラクター デビュー

 

www.youtube.com

 

タキミカさんがジムに通い始めたのは、体がぶよぶよで、

体力がなかった65歳なんです。

 

それから、コツコツとレッスンを受けます。

70代で、水泳に挑戦、10キロマラソンも完走です。

その後、パーソナルトレーナーをつけ、体幹を鍛えるために、

ヨガを習う。。。

 

ジムに入会して22年後、87歳の時、ジムの支配人から

インストラクターになることを勧められます。

まさか、生徒である自分が先生になるとは

タキミカさんはびっくり!

 

最初から、今の状態を夢見て こうなった分けではないのです。

身体がきれいになっていくことが楽しくなって欲がでたそうです。

一歩踏み出すごとに、やるべきことをご自分で見つけて

進まれています。朝のルーティーンについても、

インストラクターとして日々努力されている姿に頭が下がります。

 

タキミカさんのメッセージと夢

「やりたくない時はやらなくていいです。ただ続けてくださいね。」

「コツコツと少しずつやること  諦めなければ、私のようになります。」

 

タキミカさんの夢は?

タキミカさんの夢は、新しいものがどんどん入ってくるアメリカに

行って、スポーツを体験したいとのことです。

そのために、英語の勉強もされており、流ちょうな英語を披露されました。

 

I was born in 1930. I am 90 years old.

Age does not matter. Age is just a number.

Our credo  "がんばりましょう”

(1930年生まれの90歳です。年齢は関係ありません。

年齢はただの数字です。私達の信条は、「がんばりましょう」です。)

 

いかがですか?

これは、スポーツだけではなく、英語にも当てはまりそうですね。

運動も勉強もやる前に、年だからと言って、諦めないで、

頑張りましょう!!

 

これから、新しい目標を立てて、努力する自分を作ることは可能、

いつからだって、やり直しはきくということを改めて学びました。

 

最後までお読みいただき有難うございます。

 

<宜しければ、応援お願いします>

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村