Step up English 英語を使って夢を叶える!

               人生100年時代!学び直しをして、副業、転職、起業…人生にチャレンジが必要な時が来ています。                        英語を味方にして、仕事や趣味の幅を広げ、夢実現を目指す人を応援します!

目の前の人を大切にすること、死刑囚としてビジョンシートを書くこと(振り返りと今年の目標)

目の前の人を大切にすること、死刑囚としてビジョンシートを書くこと(振り返りと今年の目標)

体調不良や諸事情のため、ブログをお休みする期間が長くなりました。

読者の方々への感謝

ご挨拶が遅くなり申し訳ありません。

昨年の振り返りで、一番にお伝えしたいのは、つたないブログを読んで

くださった方々への感謝の気持ちです。

アクセスしていただきありがとうございます。

さらに、スターをつけてくださったことで、どうにかここまで

ブログを継続して書くことができました。

 

私にとっては、読者さんおひとりおひとりを家族のように感じます。

ブログを書いていない時も、購読中のブログ更新が気になり、

できるだけ読ませていただきました。

色々な事があると思いますが、今年も皆様の幸せを心より

お祈りしています。

 

f:id:stepupenglish:20220123230449j:plain

 

昨年の振り返りーウェブページを作る

昨年、目標の一つは、自分でウェブページを作る

ということでした。無料で作れるWixを使いながら、

少しずつ取り掛かりました。アドバイスを受けながら、改良し、

どうにか形になりました。

 

すると、そのウェブページを見つけていただき、

雑誌CLASSYクラッシー2022年2月号に記事を掲載して

いただくことになりました。

 

記事の私の写真が若すぎます。実物より肌がきれいに

写って、かなりかなり若く見えます(笑)すみません!

 

www.stepup-english.net

 

これも、一歩踏み出さなかったら、起こらなかったことです。

改めて、前に進むことの大切さを学びました。

 

未来日記

次に、今年の目標です。

12月に、初めて、未来日記という手帳を購入しました。

 

 

普通の手帳として使えるのですが、手帳の前の方に、

コーチング式のワークがついていました。

「年間ゴールリスト3つ」「8項目の目標」

「やりたいことリスト50」「私の未来年表30年」

「やめたいことリスト」「片付けリスト30」等がありました。

 

手帳サイズなので、コンパクトに書けばいいのですが、

この書くという作業は、とてもよかったと思います。

中でも、30年後の自分を書く欄があって、

どんな老後を過ごしているか想像してみました。

この世にいない可能性が高いのですが(笑)

未来のことを書く作業おすすめです。

 

そのワークの中で、私自身が書き出し、気になった文をご紹介します。

目の前にいる人(家族や友人を含む)の幸せと成功を祈る

この文が思い浮かんだのは、お世話になった方と大切な友達が

亡くなるという経験をしたからだと思います。

 

思い出すと、「あの時が最後だった。」「もっとこうしておけば

良かった」と悔いました。ですから、今、目の前にいる人とも

これが最後だと思った方がいいと思うのです。

 

ただ、毎回会っている時に、これが最後だと思うことは難しいので、

できるだけ

会話の最後は微笑む内容で終わるよう心がけることにしました。

 

嫌な事があり、なかなか頭から離れないことがありました。

極端な話ですが、あの世にまでもっていきたいことなのか自分に

尋ねました。すると、嫌な出来事を引きずっている時間は

もったいないという結論になりました。

 

死刑囚として「ビジョンシート」を書く

衝撃的な文ですが、原田隆史先生の本の中に、死刑囚として

「ビジョンシートを書く」という文があり、気になって、

メモしていました。

www.amazon.co.jp

要するに、死刑囚のように、命に期限があることを考えながら、

今後何ができるかを書くということです。文の意味はわかりますが、

これまでは、他人事のような感じだったのです。

やはり、亡くなった友達のこともあり、身近に感じました。

 

これまでは、後回しにすることについても、行動を起こすように

なりました。さっそく取った行動のひとつに、ケンタッキー州の

アメリカ人同僚達に、プレゼントを贈るということでした。

 

f:id:stepupenglish:20220123230717j:plain

 

いつかお礼をしようと思っていたのですが、具体的に考えて

いませんでした。

年末、竜巻の被害もあっていたので、皆が微笑むような品物を

考えて、アマゾンを利用して職場に送りました。すると、

とても喜んでもらえました。こんなことなら、

もっと早くに気持ちを伝えればよかったと思いました。

思っているだけでは、伝わりませんね。

 

まとめ

・読者の方々に感謝の気持ちをお伝えする。

・未来のことについて、書く事によって、自分の未来のイメージを想像する。

・命に限りがあると考え、期限つきで、目標をたてる。

・目の前の人を大切にし、今できることをする。

・ネガティブな感情にとらわれないようにする(時間を無駄にしない)。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

<応援よろしくお願い致します>

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ
にほんブログ村