手術を受ける病院探し 高齢者(脊柱管狭窄症)介護
今は、コロナ禍で、とても入院ができる状態ではありませんが、
いずれ、ご本人や家族の方が、手術を受けようと思っている方、手術
が必要か迷っている方の参考になればと思い、私の経験をご紹介
します。
1.脊柱管狭窄症の手術を受けたいとう家族の訴え
今から、8年程前ですが、80代の家族の手術の病院を探したことがあります。
その家族のそれまでの経緯は、
すでに長崎県内の大きな病院(大学病院などを含む)、
地域の外科医院....ほとんど行って、診てもらった結果、どの先生からも、
高齢者ということ、まだ自分で動けることから、「脊柱管狭窄症」の手術
は勧めないというアドバイスでした。それに、高齢者の場合は、
認知症を発症する可能性もあります。
*脊柱管狭窄症 脊柱管が狭くなり、中の神経が圧迫され、腰や足の痛み、
しびれなどの症状が起こる....
それでも本人は、健康関連の雑誌などで情報を収集し、
県内(遠方)でも、有名な先生がいる病院などを調べていました。
リスクがあっても手術を受けたいとのことでした。
2.ネットに掲載されている全国の病院別治療実績
私は、どこか県外の病院を探す必要があるのではと考え、ネットで調べました。
すると、全国の病院別治療実績というサイトを1件見つけました。
このようなサイトがあるなんて思いもしませんでした。
それで、脊柱管狭窄症の治療実績を調べてみました。
そのサイトでは、病名に対しての治療実績(合計件数、手術ありの件数、
手なしの件数)が書いてありました。みると、九州地区で、2番目に
実績数がすごく多い病院が佐賀県にありました。
さらに、長崎県内の治療実績を調べてみました。驚きました。
大きな病院も含めて、手術数がわずかであることに気付きました。
手術を勧めない理由は、手術数が少ないことにもあるのではと思いました。
手術数の少ない病院で、無理に手術を受けたとしても、
良い結果は望めないと思い、手術数の実績の多いところを選びたいと思いました。
3.年齢の問題はクリできるか?
そのサイトから、2件の病院を選びました。ひとつは、雑誌に紹介されている
名医のいる病院(県内)と佐賀県の病院。
長崎県では、大きな病院にかかるには、かかりつけ医の紹介がないと行けません。
この2つの病院に電話をすることにしました。
どちらも、紹介状がなくても、外来で受け付けてくれるということでした。
それで、本人にどちらがいいか相談しました。
4.病院を選ぶ際に決めてになった事
有名な先生のいる県内の病院は、年齢関係なく、紹介状なしで診てもらえると
いうことでした。佐賀県の病院も、紹介状なしでいいとのこと、更に80代で
手術をされる方も結構いらっしゃるとのことでした。
それが大きな決め手になり、本人は、佐賀県の病院に行くことにしました。
院長先生によると、手術のあり、なしは、年齢ではなく、症状、及び手術に
耐えられる身体であるかを検査した上での判断になりますと言われました。
私たちは、このことに納得し、改めて、検査を受ける日を決めました。
そして、検査結果から、手術を受けられることになりました。
5.その後の本人の様子
術後は、リハビリに1か月ほど入院しました。手術の翌日から、
リハビリが始まりました。
手術は成功でした。9年程、経った今も本人は、自宅で過ごせています。
手術をしてよかったと思っています。
(新武雄病院の先生やスタッフの皆様に大変お世話なり、感謝しております)
6.病院選びで大切なこと
この経験で、思ったことは、先生任せではなく、自分で調べてみる事の
大切さです。更に、治療実績数は病院選びに大きな助けになると思います。
手術数が多いだけでなく、手術なしの数も見ておくといいと思います。
すべての人に手術をするのではなく、手術なしと判断された例もあるから
です。
9年経った今、改めて、サイトを探してみました。
以前と違い、サイト数が増えています。ご参考までに
全国病院別治療実績・手術件数 【病院口コミ検索Caloo・カルー】
驚いたことに、脊柱管狭窄症の治療実績数が、以前とかなり変わっています。
手術数の少なかった長崎県内の病院も、手術数がかなり増えています。
今だったら、長崎県内でも受けられたかもしれません。
しかし、手術したからといって、皆、元気になったかは、
この数字では分かりません。 手術には肉体的、精神的リスクを
伴うからです。
ただ、
・病気で病名がはっきりした場合、
・病院を選んだり、セカンドオピニオンを探す場合、
・手術に不安があったり、迷っている場合など
治療実績を調べたりして、最新の情報を手にいれることが大切だと思いました。
この情報が、少しでもお役に立つと嬉しいです。
最後まで、お読みいただき有難うございます。
<応援していただけると励みになります>