Step up English 英語を使って夢を叶える!

               人生100年時代!学び直しをして、副業、転職、起業…人生にチャレンジが必要な時が来ています。                        英語を味方にして、仕事や趣味の幅を広げ、夢実現を目指す人を応援します!

中学英語教科書で世界とつながる一歩!~英会話の基礎 スピーチやプレゼンの基礎を学ぶ

中学英語教科書で世界とつながる一歩!~英会話の基礎 スピーチやプレゼンの基礎を学ぶ 

今年度から、中学英語教科書が改訂されて、その会話のレベルの高さに

驚かれた方も多く、ネットにもあがっています。

 

私の地域の中学校も、4月からクラウン(Crown)からサンシャイン(Sunshine)

変わりましたので、1年生~3年生まで取り寄せました。

 

まず、手にした時は、久しぶりにワクワク感がありました。

今の私が中学生だとしたら、とても嬉しかったと思います。

なぜなら、会話文が増え、自分を表現する練習も盛りだくさんです。

とても実用的になっており、世界とつながる一歩だと思いました。

これは、大人向けの良い英会話テキストにもなりそうです。

 

今回は、中学英語教科書1年生について、良い点、注意すべき点も含めて、

私の感想をお伝えしたいと思います。

 

いい意味で驚いた点

1.ページ上についているQRコード

QRコードがついており、スマホで読み取ると、すぐにそのページや

その課の音声(ネィティブ音声)が聴けます。これまでは、別売りで音声を

手に入れなければならなかったと思います。

 

この教科書、373円で購入しましたが、音声もついているなんて、

素晴らしい。ただ、その音声は、ノーマルスピードではなく、

中学生用に、ゆっくりの速度となっています。ですから、

大人の英語初心者にも勉強しやすい速度だと思います。

                 QRコードは右上です。↓

f:id:stepupenglish:20210609204452j:plain

 

2.小学生で習った英語、英単語

巻末資料に、小学校で学んだ単語のリストがありますし、教科書の最初には、

小学生で習った英単語やフレーズが出てきます。その量の多さに私はびっくり

小学生の時、こんなにたくさん英語を習っているんだと改めて、

驚きました。フォニックスのルールもあり、学生たちの発音がかなり

良くなっているのではと思います。

 

3.会話重視の構成

課にすると、小学生英語のおさらい部分を除いて、10プロラム、

10課ということでしょう(教科書では、Programとなっています)。

 

マンガを多く取り入れた、英会話中心の構成です。その中には、

ハンバーガーショップでのオーダーの仕方や道案内、

絵葉書の書き方など、英会話旅行編も盛り込んだような内容も

あります。実践的です。

 

エクササイズには、ペアワークもたくさんあります。私の頃のように、

先生が黒板に文法のポイントを書いて、説明、といった形式ではなく、 

授業中、生徒が声を出して練習する場が多く、設けてあります。

 

f:id:stepupenglish:20210609205744j:plain

 

4.スピーチやマッピングの基礎

これからの時代、自分の考えを発表したり、説明する力を求められる

ので、マッピングの基礎やスピーチの基礎の勉強が入っていることは

とてもいいと思います。

スピーチの基礎である ①導入 ②展開 ③まとめが3課ぐらいから

入ってきて、その後も何度か出てきます。この繰り返しは、

基礎を理解するのに効果的だと思います。 

 

5.アクションカード

巻末資料の最後に、絵カードが34枚ついています。その絵の後ろには、

英語で動詞と目的語が書いてあるので、カードを使って、

いろいろな学び方ができると思います。

 

たとえば、教科書の問題の中に、先生が絵を指して、

子供に英文を言わせたり、ペアを組ませて、練習させたりできます。

文字でなく、絵を見て、英文を出せるようになると、

英会話力アップに役に立つと思います。

f:id:stepupenglish:20210609205942j:plain

 

では、良い点だけはなく、注意しなければならない点を

挙げたいと思います。

 

注意すべき点

1.単語の量

先にお伝えしたように、単語数はかなり多いと思います。

小学生の時、楽しく勉強した生徒ばかりでないと思うと、更に、

単語やフレーズが増えることによって、できる子とできない子の

差が大きくなると思います。

 

2.文法の問題

以前は、中学2年生で出ていた構文も1年生で入っています。

最初の1課(program)2課から、be動詞、一般動詞、疑問文、否定文…

盛りだくさんの英文が入っています。小学生の時から、

フレーズを暗記しているお子さんたちは、

混乱せずに、これから文法のルールを学び、応用できるのか?

この点からもできる子とできない子の差が広がるかもしれません。

 

3.先生方の採点方法

これまで、〇、×形式で評価されていた試験中心の英語ですが、

各自のプレゼンやスピーチの評価をする場合、表現はもはや

一つではありません。

子供達の発表した英文や、回答を評価をする際には、迷われたりする

ことも多いのではないかと思います。

特に昨年度までは旧教科書を使い、今年度から新しい教科書を使用

となると、先生方も生徒も大変だと思います。

 

4.実際に学生にインタビュー

早速、この教科書の印象について、たまたま、本屋さんに来ていた

中学1年生2名に教科書の感想を聞いてみました。すると、

意外な答えが。。。

 

難しいとか思わないらしんです。理由は、小学生の時、習っていたし、

塾や通信講座?ですでに英語を勉強していたから、特に抵抗はない

とのこと。少し、安心。

 

この田舎町の中学1年生の感想が、こうですから、都会の学生さん達は

もっと勉強した人が多いでしょう。

 

しかし、そのような生徒さんも、どれくらい英語が

分かっているのか。。。?今後もついていけるのか?

 

上の注意すべき点を考えながら、この教科書をうまく使っていくには、

塾や英語スクールの先生方、親御さんのサポートも必要になってくると

思います。私たち、大人が英文法を再度、見直し、学生、お子様達の

英語の理解をサポートしていければと願います。

(このブログに3分でおさらい中学英文法もありますので、

よかったら、ご覧ください笑)

 

以上述べたことより、中学英語教科書は、いくつか注意すべき

点があるかと思いますが、これから国際社会で生き抜く子供たちの

英語の基礎を身に着けることに役立つとともに、

大人が勉強してもよい、したほうがよいテキストだと思います。

 

教科書を扱っている書店で、373円で購入しました。

アマゾンでも買えます。

 

 

最後までお読みいただき、有難うございます!!

 

<応援お願いします>  

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ
にほんブログ村