Step up English 英語を使って夢を叶える!

               人生100年時代!学び直しをして、副業、転職、起業…人生にチャレンジが必要な時が来ています。                        英語を味方にして、仕事や趣味の幅を広げ、夢実現を目指す人を応援します!

日英スピーチ、英会話を上達させたい方 2021年英語・日本語スピーチコンテスト(編集版)の公開

日英スピーチ、英会話を上達させたい方 2021年英語・日本語スピーチコンテスト(編集版)の公開

 

先日、ブログでも紹介しました日本語、英語スピーチコンテスト全国大会(5月22日、23日)が無事終わり、その動画が編集、公開されましたので、ご紹介します。

 

ます、このコンテストの主催者は、トーストマスターズ日本支部

トーストマスターズ・インターナショナル(Toastmasters International)とは、話し方、パブリック・スピーキング(大勢の人前で話すこと)、リーダーシップ・スキルの上達を目的とする、アメリカ発祥の国際的な非営利教育団体。世界中にトーストマスターズ・インターナショナルに所属する自主運営のグループ「トーストマスターズクラブ(Toastmasters Club)」があり、各自が活動を行っている。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)

 

 

①日本語、英語スピーチコンテスト(全国大会)編集動画公開

どのクラブのどの代表者が出場、入賞者がどの人だったのは、

動画でご確認ください。

日本語スピーチコンテスト2020-2021 

英語スピーチコンテスト2020-2021

 

さて、コンテストを見た方の中には、「あの人のスピーチより、

この人のスピーチが良かった、この人が1位だと思った…」など

様々な意見がおありだと思います。

 

この組織は、NPO組織ですから、会員の方々がいろいろな役を担当

しており、その評価も代表となった会員によるものです。

 

もちろん、評価基準に従って、評価されます。評価する人は、

スピーチが終わって、次のスピーカーの発表になるまでの1分間の間に

そのスピーカーの評価表をつけます。

 

その評価表は、参加者へのインタビューセッションがあっている間に

集計されます。ですから、スピーカーは、7分という短い時間で

最大限にアピールしなければなりません。

 

f:id:stepupenglish:20210602120751j:plain

 

②クラブに参加して

実は、私もトーストマスターズクラブのメンバーの一員です。今は例会を

休む時が多く、決してよいメンバーとは言えません(笑)。

 

私がこのクラブに入会した目的は、

人口1万人ぐらいの田舎町にある実家に戻った際、英語を話す機会が

まったくなくなりました。そんな時、以前から知っていた

スピーチクラブを思い出し、英語を話す機会を得るために入会しました。

 

結果、人前で話すということにだんだん慣れていきました。

準備の必要なスピーチは、準備期間があるので、練習しておけばいいのですが、

即興スピーチのセッションでは、思いもしない質問がいきなり投げかけられます。

それについて即答、2分以内で話さなければなりません。

 

はじめのうちには、質問が簡単でも、何も答えらえない時があったりで、

とても落ち込みました。私は、慣れるのにかなりかかったと思います…

それでも、回を重ねていけば、慣れていきます。例会はあくまで、

練習の場なので、失敗してもいいのです。

皆、ニコニコして見守ってくれます。

 

私の友達は、このクラブのおかげで、彼女のお父様の喪主の

挨拶の際、あまり緊張しなかったから助かったと言っていました。

 

長くなりますので、次回は、もう少しこのクラブについて、お話したいと思います。

トーストマスターズクラブに興味がある方は、↓をご覧ください。

③入会方法

全国各地にクラブがありますので、まずは、お近くのクラブにコンタクトを取り、

見学なさってください。現在は、ほとんどがオンライン例会になっていると

思いますので、ご自宅で参加体験できます。

こちらのリンクからクラブを探してください。

district76.org

 

最後まで読んでいただき有難うございました!

Kay

 

<応援お願いします> 

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村